fc2ブログ

第18回精神保健福祉士

第18回精神保健福祉士試験を受験生のみなさま、お疲れ様でした。


試験の分析と合格基準の予想をしてみたいと思います。

【精神保健福祉士専門科目の出題内容】


出題内容の特徴は、疾病問題が少なめ、障害者総合支援法、医療観察制度、モデル、人名が多めでした。

また、得点しやすい対応問題が例年の半分と少なめでした。(合格基準を下げる要因)


精神まとめ_PAGE0001


【難易度の分析】


今年はC(易しい)問題が比較的少なめでした。(合格基準を下げる要因)



精神まとめ_PAGE0000 - コピー (2)

【選択の数】


今年は、2つ選べ問題が比較的少なめでした。(合格基準を上げる要因)


精神まとめ_PAGE0000 - コピー

【出題形式】

今年は、事例問題が昨年よりも少なく、特に得点しやすい推論型が少なめでした。(合格基準を上げる要因)

精神まとめ_PAGE0000


以上のことをまとめると、今年の合格基準は、昨年よりも下がる可能性があります。


今年の合格基準の予想は41点/80点くらいになるのではと思います。



また、共通科目の出題傾向と合わせると、精神保健福祉士163問の合格基準の予想は、90点/163点くらいになるのではと思います。


スポンサーサイト



第28回社会福祉士試験

第28回社会福祉士試験の受験生の皆さま、お疲れ様でした。

今年の出題傾向の分析と出題基準の予想をしてみたいと思います。

【出題傾向】

今年の出題内容は、例年と大きくかけ離れることはありませんでしたが、

①介護技術が出題されなかった(介護技術は比較的得点しやすいので合格基準を下げる要因となります)
②成年後見が多かった
③虐待は児童虐待が出題された ・・・・などなど

がありますが、おおむね過去の傾向から外れる問題は少なかったようです。


93単元

93単元 - コピー


【難易度の分析】

今年の試験の難易度は、比較的ポイントがつかみやすく、一本釣りができる問題が多かったようですので、

昨年に比べ、C問題が少し多めだったような気がします。


syakai3.jpg


【選択する個数】

今年は、「2つ選べ問題」が例年より若干多くなりました。
  (2つ選べ問題が多くなると合格基準を下げる要因となります)


syakai2.jpg


【出題形式】


出題形式は、事例問題の数は昨年と大きく変わりませんが、推論型が少し多かったようです。
  (推論型が多いと合格基準が上がる傾向があります)


syakai1.jpg





【合格基準の予想】


以上の分析の結果、昨年よりも上げる要因が多かったので、


27回(88点)→28回(89点)になる可能性があると思います。


また、今年は1問不適切問題があったようですので、全員正解となることから、


今年の合格基準は、90点になるかもしれません。



しかし、これはあくまでも推測なので、全国4万数千人の受験者の出来栄えで左右されます。


講座の受講生は、100点前後が多く、例年と変わらないくらいの方が多かったように感じますので、


もしかして、87点~89点くらいに落ち着くかもしれません。


結果は運命にまかせて、3月15日の合格発表を待ちましょう。



第28回介護福祉士試験

第28回介護福祉士試験を受験された皆様、お疲れ様でした。


今年の試験の傾向分析と合格基準の予想をしてみたいと思います。


【出題傾向】


今年の出題傾向は、「介護福祉士国試ナビの77単元で整理すると、下表のようになります。
単元別の傾向では、例年通りで大きな変化はなかったようです。


27人間の社会_PAGE0001


27人間の社会






【出題形式】

出題形式では、図表問題が、今年は3問と1問増え、事例問題も36問と2問増えていました。


27人間の社会_PAGE0000 - コピー



【難易度】


難易度で整理すると、初めて出題された「A」の問題が、今年は19問と少し多めでしたが、約100問は比較的解答しやすい問題もい問題も多かったようです。


27人間の社会_PAGE0000





【合格基準の予想】


出題傾向は大きくは変わっていない。今年は予想しやすかった。(合格基準を上げる要因)

Aの問題が19問と少し多めだった。(合格基準を下げる要因)

講座の受講生は、90点~100点の方が多い。(例年と変わらない)


ことから、今年も合格基準は、

68点になるような気がします。



試験勉強お疲れ様でした。

結果は運命にまかせて、合格発表を待ちましょう!

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

itosoken

Author:itosoken