fc2ブログ

近くの書店

DSC_0278.jpg


自宅から車で3分くらいの「近くの本屋さん」に立ち寄りました。


そこで…初めて、「ケアマネジャー合格指南書」を発見しました。


小さい本屋さんでは、本のサイズが大きすぎ(A4の拡大版)て、本棚に置けないため、今までは、置いてくれていませんでした…。





思わぬ発見に、何となく嬉しい気分になって、いつも以上にたくさん本を買ってしまいました…。



DSC_0280.jpg


出張が続くので、電車や飛行機の中で読み進めていこうと思います…。





スポンサーサイト



出雲大社

DSC_0255.jpg


今年は島根県に3度訪問する機会を頂きました。


ふと「出雲大社」というイメージが浮かび、呼ばれる気がしましたのでお参りに行ってきました。


神々しい場の空気で、心地よい時間を過ごすことができました…。


大きな変化の時が近づいています…。人類が良い方向に進んでいけますように…(祈り)


介護福祉士DVD

DSC_0275.jpg


今年は介護福祉士講座の風景がDVDになりました。


生講義+ネットで配信+DVD販売…


1度で3つのことを行う企画を昨年から始めたようです…。


少しだけ見ましたがやはり違和感を感じました…。


もっと工夫しなければ…と思いました。。。


ケアマネジャーDVD

DSC_0274.jpg


今年はケアマネジャー受験講座がDVDになりました。


勇気を出して少し見てみましたが、もっとうまく説明できないのか…と自己嫌悪に陥ってしまいます。


NGなし、撮り直しなし、ぶっつけ本番…でしたので最初は声が震えていました…


やはり、客観的に自分を見るのは違和感があります…


ちょこちょこ間違ったことも言っていました…申し訳ありません。。。


もっと勉強していかなければ…と感じました。


食糧危機

imgad.jpg



今アフリカで干ばつによる食糧不足で、


この90日間に乳幼児2万9000人以上が死亡したと報道されました。


この間、大人たちは武器をもって争っているそうです。


この状況で一番「利益(お金)」を得ているのは、武器を「政府」と「武装勢力」に提供している人です。


両者が武器を持つので、争いが起こるのです…。


この人間の「エゴ」が今の世界情勢をあらわしているような気がします。



(もうすぐエゴの時代が終わるようですので、もう少しの辛抱です…。)



今の自分にはどうすることもできませんが、とりあえず今出来ることをしようと思います。


「寄付」をいろんな団体が受け付けていますが、


国連WFP協会  http://www.wfp.or.jp/hornofafrica/index.html


はインターネットから寄付ができるので便利です。



ソマリアの一人当たりの食費は一日「40円」前後だそうです。日本人が「一食」抜くだけでたくさんの方を支援できそうです…。


今、日本も大変ですが、もっと大変な方に目を向けることも大切なような気がします…。


子どもたちが一人でも救われることを願っています。




最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

itosoken

Author:itosoken